【乾貞治】について、後編

前回→https://yasyagyall.hatenablog.com/entry/2023/08/26/051317

で、テニプリの楽しみ方を教えてくれたファーストインパクトは乾貞治だったということを語った。

で、今回はまだまだ語りきれなかった乾貞治こんなとこがすっき❣️ということについて語り尽くしたい。

 

まず、乾貞治の優しさについて。

前回、乾貞治が優しい優しいという風に連呼したが、思えば個人的な解釈の幅がかなり大きい様に思う。

確かに私の解釈では乾貞治は『優しい男』だが、単純にマズイジュースを部員に飲ませたいSっ気のある先輩かもしれないし、練習メニューづくりも部員のデータ集めのため、つまり自分のため以上の理由では行なっていないのかもしれない。

もしくはその全部が、乾貞治人間性に含まれているのか。

ただ、少なくとも乾を優しい男だと定義付けしたとき、その優しさは大石のような母性的優しさとは程遠く、あくまで『自分のためになるから他人に優しい』という利己的な側面ありきの優しさだとは思う。そこはハッキリさせときたい。

そして、乾貞治を優しいと解釈する理由は他にもあって、それは……、

海堂薫と絡んだときのいい女ムーブだ。

あとで人に聴いたらこのシーンはアニオリだったらしいのだが、

乾がベンチで休憩しながらも足をあげるなどのトレーニングをしているところ、海堂が後ろから「何してんスか」的に話しかける。

それに対して乾はベンチに座ったまま首だけをのけぞらせ、海堂を見上げながら一言。「知りたい?」と、

いい女ムーブすな〜〜〜〜〜‼️‼️‼️😂☝️

正直このシーンはあまりにも乾がセクシーすぎて笑った。しかもその後、海堂に対してトレーニングの指導をしながら健全なボディータッチをしてくる。

年下の男子を惑わせる知的なお姉さんか???

逆になんで海堂はそんな余裕たっぷりなん。顔面にボディーペイントみたいに張り付いた真四角のギリギリ現実に存在しなさそうなメガネをした声がいいセクシーなお姉さん(男)が専属トレーナーになってくれたら普通に舞い上がるよね。海堂のメンタル強いね。

とか思ってたら海堂のやつ、その後めちゃくちゃ後方ダブルス面してくる。

乾のシングルスの試合のたびに海堂が無言で腕組み熱視線を向けている。乾のピンチに1年があたふたするたびに「黙ってろ1年!」とか率先して釘を刺してくる。

一回ダブルス組んだぐらいで勘違いしないでよね!!とかはさすがに言わんが、完全に乾の優秀さと優しさにほだされてやんの。やーい、やーい。

いつか海堂とテニプリの話題になったとき、「ひょっとして海堂ってテニプリだと乾貞治推し?私は樺地崇弘かな!」みたいな会話もぜひしてみたいね。

海堂の一直線すぎる真面目さと勉強熱心な姿勢と、乾の知識量、優秀さ、そしてそれを他人に分け与える指導者としての適正がベストマッチしてこの2人が同じ画面に映るたびに眩しくてニッコリ🌞

 

あと、現在はテニプリのアニメを125話(立海大附属vs青春学園切原赤也不二周助の試合がちょうど終了したところ)まで観たのであの柳蓮二と乾貞治の幼なじみ対決もみましたよ😌

とはいえ、アニメは六角あたりからかなりアニオリが入っているらしく、アニメのままでも十分楽しめているがキャラ改変などが大幅にあるそうなので、あまりアニメだけのキャラ解釈で語りたくない。

でもいーや!!柳蓮二と乾貞治の試合めっちゃよかったよねぇ〜〜〜😁😁😁✌️

乾が持ってる柳との思い出の写真立てにaloha!って書いてあるのとか小学生の旅行先のお土産あるあるみたいな解像度の高さも見ることができたし。

てかあの写真立ては乾が他人からもらったもの?それとも自分で買ってきたもの???どっちでもかわいいからいいんだけど。

というか、小学生とはいえあの乾貞治に引っ越しを勘付かれない柳蓮二、やはりなかなかの強者よね。さすがの乾もダブルスの相手が急に変わったとき口が真四角になって2分ぐらい停止してたもんね。

いや、やっぱりさすがの乾だな。大好きだった相棒が急に引っ越ししてダブルスの相手変更になったとき、一般的な小学生だったら下手したら泣き喚いたり怒り散らしたり新しいダブルスの相手に八つ当たりするかもしれん。

そこんとこの冷静さはやっぱり乾だよね。乾の人格面がこのときからかなり構築されてたのわかるよね。可愛いね。(ただ状況がまったく読み込めず冷静にパニックなだけだったともとれるが)

試合内容については目にしたものが全て過ぎて感想語るのがちょっと野暮な気がするから控えます。

 

ここまで語っといてなんだろう。乾貞治について語りたいこと語り尽くすぞ〜〜❣️とか前置きしといてアレなんだけど、全然あんまり語ることなかったや。思ったより短い内容になってしまいました。

乾貞治と同じ老人ホームに入りたい

という究極の願望を前回の時点で語っちゃったからかな。へへっ。

とりあえず乾語りはここまでにしといて、次のテニプリ感想もどれかのキャラに注目して語りたいと思います。手塚とかかな?手塚じゃないかも!!

しくよろ。